FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職業病的目分量?

yukidaruma_obidome2


バレンタインの夜に積もった雪もそろそろ溶けきろうとしているようです。

朝早くゴミ出しに出た時に小さな雪だるまを作ったのは内緒・・・

スタッフと携帯で会話中、「今どこ?」と聞いたら「大きな雪だるまの前」と返されてイラッとしたことは・・・・どうでもいいのですけど。


反巾広めの反物は持った瞬間・見た瞬間に分かります。

帯留もパッと見て、厚み・横幅など何センチぐらいかだいたい計測できる能力が備わったようです。

スポーツクラブのインストラクターの方を驚かせるくらい、身長当ては得意です。

これは販売員時代の経験の賜物。
実際より小さく見られる・大きく見られるという方でもジャストなところを言い当てます。

裄もこの人はだいたいこのぐらいかなという数字が分かります。

着物をたたんでいると前巾・後巾・袖巾がどのぐらいで仕立てられているかもだいたい分かったものです。
(今はちょっと自信がないかも・・・)

どういうわけだか分かりませんが、10~15cmくらいのブツもけっこう正確な数字を捉えているようです。


でも、自分の足元の雪が何センチくらいかが分からない!

「東京ではけっこう降ったほうらしいです」
「どのぐらい降りました?」
「ご、ごせんちくらい・・・・?いやそんなにないかも・・・・;」


(写真は雪だるまの帯留です。)


こだわりのきものと帯 うめももさくら



コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(セキュリティ上トラックバックのみの場合はリンク先のチェックをしておりません。コメントのない場合は削除させていただいておりますのでご了承ください。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。

コメント投稿ができない場合は当店サイト内お問い合わせフォームよりご連絡ください。

スポンサーサイト

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。